• ナース・ジャッキー4|WOWOWオンライン

海外ドラマNAVI

WEEKLY NEWS

COLUMN

About ナース・ジャッキーについて

Category カテゴリー

Writers プロフィール

池田敏
アメリカTV・映画ライター。映画誌・TV誌に寄稿し、「これが面白い! 海外テレビドラマ ベスト・テン2011-2012」(キネマ旬報社)で監修・企画協力をつとめた。


3月28日(木)S4#9「責任者は誰?」“Are Those Feathers?”

9

【STORY】
ジャッキーの自宅。アカライタスとエディが招かれ、朝食会に。エディは犬を飼うといい、アカライタスはいずれ解雇されると思っていたと語り、2人とも落ち込んでなさそうだが、申し訳ないジャッキーはクルスを許せない。そこへ来たフィオナは、姉グレースがストライキ中だという。ジャッキーが部屋に行くと、グレースは公立の学校に行きたいと訴え、今の学校に行きたくないと駄々をこねる。ジャッキー、自分だって病院に行きたくないが行かなきゃいけないと説得。反論できないグレース。
病院。アカライタスたちの解雇を受け、ゾーイたちは2人のためのカンパを募集すると共に、喪章を付けてクルスへの不満を露わに。だが、ジャッキーは「これ以上解雇者を出したくない」と、皆におとなしくするよう告げる。クーパー、カンパの瓶の似顔絵を見て不謹慎にも大笑いするが、ジャッキーから彼らの解雇を知らされると深刻な表情に。久しぶりにトゥレット症候群が出て、ジャッキーの胸を触ってしまう。
この日は他の病院から回された患者もいて、全員が大忙しに。初の偏頭痛だという女性トーシャが、くも膜下出血と判明。すぐに手術が決まるが、そこへトーシャの父親から電話が。道で転んで別の病院に運ばれ、迎えが必要だという。帰ろうとするトーシャを止めるジャッキー。妻を亡くしたばかりである父が心配なトーシャ。ジャッキーはクルスに相談するが、業務外と拒まれる。ジャッキーはゾーイにトーシャに父を迎えに行かせる。
アカライタスとエディは退職者面接を受けるが、退職金は予想以上に多かった模様。とはいえ、病院を去るのは寂しい。屋上ではヘリポートを作る工事が行われていたが、建物の電気の配線がひどいため、業者はこれ以上できないと言い、工事は中断へ。それを知ったジャッキー、病院近くに住む自称“神”を屋上に連れて行き、屋上をキャンバス代わりに絵を描いていいと告げる。
いよいよ腰が痛くなるほどお腹が大きくなったオハラだが、子供の父親(精子提供者)が自分と同じキャンプに行っていたとクーパーが知ったため、父親を知られたくないと取り乱す。オハラ、ジャッキーを相手に泣いてしまうが、そんな彼女の心配をよそにクーパーは出産前祝いのパーティ、ベビーシャワーをやろうと言いだす。
町でゾーイがトーシャの父親をストレッチャーで運んでいるところを、クルスに見つかってしまう。怒ったマイクは喘息の発作を起こしながらもナースたちを見張ると言う。しかし患者はあふれ返り、ジャッキーは待ちくたびれて抗議したい患者たちの相手をクルスにさせ、自分でERを仕切り始める。クルスが倒れそうになって消えた後、別の患者が怒り始める。ジャッキーは宣言する、「私が責任者」と。

【今回の診断書】
今シーズンの最終話まであと2話となった「ナース・ジャッキー」。アカライタスとエディが解雇された前回を受け、患者も多いという中、ちょっと緊張したムードがありました。それにしてもクルス、ジャッキーに「依存症だからどうせ自滅する」と残酷なことを言うなど、一時期は優しくなったかと思えば、病院に来た頃に戻ったようです。
とはいえ、そこは優れたバランス感覚を持つこのドラマらしく、笑える趣向もふんだんでした。まずアカライタス、携帯で写真(画像)が見られることを知らないなんて、どれほどアナログなんでしょう。クーパーもついにクルスに怒りだすようになりましたが(遅い、という表情をジャッキーも見せましたが)、それにしても「僕が副操縦士なら」という例えはヘンでしょう。トンカ・ベアー・キャンプの歌を振り付きで歌い出したあたりもクーパーらしいですね。それと自称“神”(演じるのはスティーヴ・ブシェミの弟マイケル)が第3シーズン第7話以来の再登場。病院の前、路上に描いた絵はとても上手でびっくりしました。屋上でどんな絵を描くのか、気になりますね。
また、ついにオハラの父親(精子提供者だった!)が判明。ジャーナリスト・山男・身長183cm、緑色の目で理想的、だったそうですが、そんなに知られたくないとは。
では次回「ナース・ジャッキー4」最終話もお楽しみに!

【トーシャ役のサイーダ・アーリカ・エクローナ】
米国で多数の映画・ドラマに出演しているバイプレイヤー。今回は患者役ですが、プロ初仕事は「SEX AND THE CITY」でのナース役だったとか。

2013.3.28|エピソード|コメント(0)トラックバック(0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/565304/57043957

この記事へのトラックバック一覧です: 3月28日(木)S4#9「責任者は誰?」“Are Those Feathers?”:

コメント

コメントを書く